日本ALS協会北海道支部規約

(名称)
第1条
この会の名称は、一般社団法人日本ALS協会(以下、「日本ALS協会」という。)北海道支部とする。
(事務所)
第2条
この会は、事務所を一般財団法人北海道難病連 北海道難病センター内におく。
(目的)
第3条
この会は、日本ALS協会の目的に則り、患者が人間として尊厳を、全う出来るよう共に歩み、北海道における患者・家族の医療、福祉及びQOL(生活の質)の向上に寄与することを目的とする。
(事業)
第4条
この会は、前条の目的達成のために、次の事業を行う。
(1)ALSに関する正しい知識の普及と啓発事業
(2)患者・家族及び遺族相互の経験交流と医療福祉に関する相談事業
(3)医療・福祉行政への療養環境改善に対する働きかけ
(4)その他北海道難病連事業への参加・協力等目的達成のために必要な事業
(会員)
第5条
この会の会員は、北海道在住の日本ALS協会正会員・賛助会員及び支部機関誌購読会員で構成する。
(期間)
第6条
この会の運営のため、次の機関をおく。
1 総会
2 運営委員会
(役員の構成)
第7条
この会の役員は、次のとおりとする。
支部長  1名  この会を代表する。
副支部長 2名  支部長を補佐し、必要な時に任務を代行する。
事務局長 1名  日常の会活動・諸連絡・資料の保管などを行う。
会計   2名  金銭及び帳簿の管理をする。
運営委員 若干名 この会の目的のため分担して業務を行う。
会計監査 2名  会計を監査する。
相談役  1名  会の運営方針等について意見の相談を受ける。
(役員選出と任期)
第8条
1 役員は、総会で選出する。
2 任期は1年とし、再任を妨げない。
(総会の種類と構成)
第9条
1 総会は、定期総会と臨時総会とする。
2 総会は、会員をもって構成する。
(開催)
第10条
1 定期総会は、毎年1回開催する。
2 臨時総会は、次の各号の一に該当する場合に開催する。
 1)運営委員会が必要と認めたとき
 2)会員の5分の1以上の書面による招集請求があったとき
(招集と議長)
第11条
1 総会は支部長が招集する。
2 総会の議長は、出席会員の中から選出する。
(権限と議決)
第12条
総会は、次の事項について討議し、決定する。
1 事業計画の決定
2 事業報告の承認
3 役員選出
4 会則の変更または廃止
5 その他、必要事項の討議決定
6 総会の議決は、出席会員の過半数の賛成で成立する。
(資金および会計年度)
第13条
1 この会の運営資金は、支部助成金、寄付金および事業収益金、その他の収入とする。
2 この会に特別会計を置くことができる。
3 会計年度は、4月1日から翌年3月31日までとする。
(会費)
第14条
1 正会員は、年一回会期初めに協会本部に納入し、この会独自には徴収しないものとする。(4,000円)
2 団体及び法人会員は5,000円とする。
3 支部機関誌購読会員は、会期初めに支部事務局へ納入する。(年会費1,000円)
4 会費は、事情により分納及び、減免することができる。
(加盟)
第15条
1 この会は、目的達成のために、一般財団法人北海道難病連の部会として加盟し、他の疾病団体と力を合わせて活動を行う。
(運営委員会の構成)
第16条
運営委員会は、三役及び運営委員で構成する。
(運営委員会の招集及び開催)
第17条
1 運営委員会は、支部長が招集する。
2 開催は、次の各号に該当するときに開催する。
 ① 支部長が必要と認めたとき
 ② 運営委員の3分の1以上の開催請求があったとき
(支会)
第18条
この会は、地域の活動を強化するために、地域ごとに支会を組織することができる。

附 則
この会則は、平成13年4月22日から施行する。
この会則は、平成16年6月13日一部改正して施行する。
(第7条会計1名を2名に。第8条正会員を会員に。)
この会則は、平成19年6月3日一部改正して施行する。
(第14条のカッコ内を4,000円に、前項のカッコ内の第8条を第9条に改正する。)
この会則は、平成22年5月29日一部改正して施行する。
(第7条に相談役を付け加える)
この会則は、平成26年5月11日一部改正して施行する。
(第2条の北海道難病連センターを一般財団法人北海道難病連 北海道難病センターに変更)
(第10条2の3 監事から招集の請求があったとき を削除)
(第15条 財団法人北海道難病連を、一般財団法人北海道難病連に変更)
(第16条1 運営委員を運営委員会に変更し、1を削除)
(第16条2 監事は、運営委員会に出席して、意見を述べることができる を削除)
(第17条2③ 監事からの召集請求があったとき を削除)
この会則は、平成28年6月12日一部改正して施行する。
(第1条 日本ALS協会を一般社団法人日本ALS協会(以下、「日本ALS協会」という。)に変更)